教えて!にみんなからのアドバイス

皆さんのお悩みに皆さんでアドバイスするコーナー

今月のお悩み

『ポピっこ』の付録をどう保管していますか?

【神奈川県 たむちこさん】

『ポピっこ』を始めて間もなく1年。毎月届くのを楽しみに待っている年中の男の子です。特に付録が大好きで、いちばん最初に取り組んで、その後もときどき遊んでいますが、最近それらの付録の保管に困っています。カード系は問題ないのですが、組み立て系の付録はみなさんどうやって保管しているのでしょうか? 1年前のものもまだまだ遊んでいるので、どうにかして整理整頓・収納したいのですが。

みなさんからのアドバイス

紙袋で作る便利箱に保管

【長崎県 くろ子さん】

『ほほえみお母さん&お父さん』3月号の「くらしのアイデア」でも紹介されていた、家にある紙袋で作った便利箱を専用の保管箱にしています。専用にすることで、他の重たいおもちゃにつぶされる心配がありません。選ぶ紙袋や折り曲げる位置で、サイズも自由に作れるし、意外と丈夫なので、「とりあえず」の保管に重宝しています。

透明の収納ケースに保管

【佐賀県 たかふこいさん】

透明の収納ケース(洋服用の引き出しタイプ)に入れて保管しています。うちの息子(年中)も、何度も思い出しては手に取って遊んでいます。形を崩さずそのまま収納できるので、片づけもラクラク便利です。『わぁくん』に付いている手のひらサイズのミニ絵本は、小さなポーチに集めて入れて、ドライブ中や何かの待ち時間に開いて読んでいます。

箱に入る分だけ残し、他は写真でスクラップ

【宮城県 ひまママさん】

保管はわが家でも悩むところでした。子ども部屋に納まっているならいいかと放置していましたが、どんどん増えてくると、環境的にもしつけ的にもちょっと……。さらに幼稚園で作ってきた作品も増え、子ども部屋がごちゃごちゃ。そこでうちでは4歳の誕生日を区切りに、お片づけを意識させることにしました。箱を二つ用意して(うちは百均で購入)、一つは幼稚園で作ったもの、一つは付録類のおうちとして、その箱に入る分だけ残し、それ以外はもったいないですが処分するようにしています。ただ、処分と決まっても、娘の成長を感じる作品や、よく遊んでいた付録は、実物や写真に撮ったものを、1年分をスクラップブック1冊にまとめています。

保育園の作品と一緒にポケットファイルへ

【兵庫県 Sさん】

付録だけでなく、保育園で作成したものも一緒に、ポケットファイルに収納しています。透明なので、どこに何があるかわかりやすく、収納しやすいですよ。百均などに売っているので、ぜひ試してみてください!

いったん解体してファイルにとじる

【宮城県 げんげんげんくんさん】

組み立て式の付録は、作り飽きたころにいったん元の状態にして、ファイルにとじて収納。数か月後、再び組み立ててあげると、とても喜びます。解体できないものはダンボール箱に入れ、何箱かいっぱいになったら、子どもと話し合い、「お気に入り(捨てない)」「もう遊ばない(捨てる)」を決めて、整理整頓を心がけています。

紙袋で作る便利箱は図解を再掲しましたが、どれもすぐに取り入れられるところがうれしいですよね。ご紹介した方法を参考に、付録を楽しんでいただければと思います。

月刊ポピー公式サイト

戻る