子育てQ&A

発達科学の専門家・鈴木みゆき先生が子育ての悩みに答えます!

Question

弟のおもちゃをとったり、自分のものを貸してあげられなかったりします

3歳の男の子です。7カ月の弟がいるのですが、弟のおもちゃをとってしまったり、貸してあげられなかったりして困っています。注意すると、下の子をつねったり、強く握ったり、足で蹴とばしたり、頭や顔もさわったりします。どうしたらよいのでしょうか。

Answer

兄弟の醍醐味ではありますが、お母様は冷や冷やですよね。やってはいけないルールを決めて、守らない時はきちんと真顔で注意してください。まずヒト(弟)の身体を傷つけたり、モノを大切にしなかったら、厳しく注意していいと思います。ただし、おもちゃの取り合いは、次男に力がついてくるとさらに激しくなると思います。兄弟の遠慮のなさがあるからこそのぶつかりあいですので、ちょっとは様子を見てあげてください。今は圧倒的に長男が強いけれど、次男が巻き返しや長男のものを壊したりする時期が出てきます。
一方で、長男を頼りにする次男の可愛さや、長男の玩具を貸してあげたときの反応等を言葉で長男に伝えていきましょう。「お兄ちゃんがいてくれてよかった」と長男が存在感を自覚できると、弟に対して手加減が生まれてきます。

Copyright(c) 2017 Zenkaken POPY. All Rights Reserved.
Design by http://f-tpl.com