サポートページ

注意事項

【視聴に際して通信費・健康に関する注意事項】

  • ・視聴に際しては通信費、パケット通信費がかかります。お子さまは、保護者の方の同席、または同意の上でご覧ください。
  • ・長時間の視聴は、健康を損なうことがあります。適度に休息をとってください。
  • ・画面正面の適正な距離でご覧ください。近づいて視聴すると、目の疲れや視覚異常の原因となることがあります。

【動画をご覧いただくための注意事項】

ネットワーク環境やブラウザの設定によっては、動画をご覧いただけない場合がございます。
動画を快適にご覧いただくには、下記のOS、ブラウザの環境を推奨いたします。
※OS
◎パソコン
・Windowsをお使いの方 Vista / 7、8.1、10
・Macintoshをお使いの方 Mac OS X (10.9)以上
◎スマートフォン
・Androidをお使いの方 Android4.4以上
 ※Android端末は個体差があり、すべてのAndroid端末の動作は保障できません。
・iPhoneをお使いの方 iOS 9以上
※ブラウザ
・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Internet Explorer 11
・Safari バージョン7.0以上
【理科動画について】
理科動画を見るには、Flash Playerがインストールされている環境が必要です。
また、2019年9月のバージョンアップで、最新OSのiPadから理科動画が視聴できなくなっております。
下記の設定変更により視聴可能になります。
※最新OSのiPadで理科動画を見る方法
1.「ホーム画面」を開き「設定」アプリを開いてください
2.「Safari」の設定を開いてください
3.「デスクトップ用Webサイトを表示」の項目をタップ
4.「すべてのWebサイト」右側のボタンをタップして、オフにする。
  ※ボタンの「緑色」→「グレー」に変更されます。
【算数・英語動画について】
算数、英語の動画を見るには、以下の「YouTube動画」を見るための環境が必要です。
※「YouTube」を見られない環境の方は、ポピーの算数、英語動画もご覧いただけません。
インターネット接続環境:500 Kbps 以上のインターネット接続
○JavaScriptについて
本コンテンツでは、JavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にすることをお勧めします。
○その他
・アクセスが集中するなどで、読み込みにくくなる場合がございます。しばらくたってから再度アクセスしてください。
・サーバートラブルなどが起こった際は、一時的にページを閉じる場合がございます。

【その他の注意事項】

  • ・この動画・音声の権利は制作者に属し、ポピー教材での学習補助を目的とし、ポピーの会員さまのみに公開しております。複製および第三者への配布・公開は著作権侵害となります。
  • ・本サイトでは、サイトをご利用の際にCookie(クッキー)と呼ばれる情報をご利用のコンピューターに送る場合があり、その情報は利用者のハードディスクまたはメモリーに保存されます。Cookie(クッキー)は、パスワード保存の目的で使用するものであり、利用者の皆さまのプライバシー、またはご利用環境を侵すことはありません。利用者の皆さまが設定を変更することにより、Cookie(クッキー)の機能を停止することも可能です。

よくあるご質問

Q.パスワードはどこに記載されていますか?

A.幼児ポピーの動画、アプリについては、各月号の教材該当ページにパスワードが記載されています。該当月のパスワードを入力してください。
小学ポピーの動画・音声については、毎月お届けしている子ども用情報誌「ぴかり!!」「PIKARI!!」の裏表紙に、パスワードを記載しております。ご覧になっている月のパスワード(ご覧いただいているのが4月であれば4月号のパスワード)を入力して下さい。
中学ポピーの動画については、各対応教材の表紙、または裏表紙にパスワードを記載しております。

Q.パスワードを入れてもエラーになってしまう

半角、全角、大文字、小文字等、お間違いないか今一度ご確認ください。また、前後に不要なスペースなどございますとエラーになりますので、ご注意ください。

Q.動画を再生できないときはどうすればいい?

A.
(1)動画の初期画面は出るのに、再生できない場合
スマートフォン、タブレットからですとマークの中心をクリックしても反応しない場合があります。マークの周辺をクリックしてみてください。またアクセス状況によって、読み込みが遅くなる場合がございます。場所や時間をずらして再度アクセスしてみてください。
(2)動画の初期画面も出ない場合
ネットワーク環境やブラウザの設定によっては、動画をご覧いただけない場合がございます。まずはご使用されているパソコン、スマートフォンの環境をご確認ください。

Q.音声を再生できないときはどうすればいい?

A.再生のウィンドウが出てこない場合、ブラウザやセキュリティソフトで、「ポップアップウィンドウをブロックする」設定になっている可能性があります。ポップアップウィンドウを許可する設定に変更してみてください。