幼児教育、家庭学習教材のポピー トップページ幼児ポピー > 今月のみどころ

今月号のみどころ

ももちゃん(2・3歳) きいどり(3・4歳年少) あかどり(4・5歳年中) あおどり(5・6歳年長)

2015年7月号   あおどり わぁくん あおどり ドリるん ほほえみお母さん&お父さん

ポピっこあおどり 5・6歳年長

わぁくん

わあくん夏は海に行く機会も多いですね。7月号では、海の環境に目を向けます。楽しく遊ぶのはいいですが、後始末をしないと海の生き物が大変なことに…。視野を広げて、ふだんは気づかないことを誌面で見ていきましょう。

わあくん24ページは楽しい変わり絵。ページの線に沿って折ると、絵が違うものに変わります。「えっ?」と驚くAHA体験を楽しんでください。

わあくん今月は、生活力として雑巾絞りを取り上げます。雑巾は、絞り方によって同じ力でもうまく絞れたり絞れなかったりします。コツをつかんで上手に絞れるようになるといいですね。

ドリるん

ドリるん7月号のちえテーマは「抽象力」です。抽象力とは、違いを捨て、共通する何かを見つける力です。
色や形、切ったものやそうでないもの、写真やイラストなど、どれを見ても「りんご」だとわかる。また、女の子やロボット、ねこなどが混じっていても、その表情からどんな気持ちかわかる。そうした共通性を見つける力は、学習だけでなく、大人になったときにもとても大切になります。

ドリるん今月、ことばのページではかたかなの読みのページが入ります。かたかなの50音表もつきます。かたかなにふれる機会を増やして、無理なく読めるようにしてあげてください。

きせつしんぶん

きせつしんぶん

あおどりしんぶんなつのごう

あおどりしんぶんには、夏を楽しむ記事がいっぱい! 縁日、虫捕り、花火、お盆…。夏を涼しく過ごす工夫もあるので、実際に取り入れてください。

※きせつしんぶんについて、詳しくはこちら

特別教材

特別教材
ぴょんぴょん・ぴよぴよゲーム

二人で遊ぶボードゲームです。親子で楽しく遊んでください。

↑ページの上へもどる
| 幼児ポピー教材紹介 | ほほえみお母さん&お父さん |