テーマ投稿
今月のテーマ:
親と子の珍問答エピソード
子どもと話していて、笑ったり、驚いたり、あせったりなどなどのエピソードが勢ぞろい♪ 予想外の返答やかわいい勘違い、子どもならではの素直な発言から親のうっかりまで、とことんお楽しみくださ~い!
「そういえばうちも」というかたのご投稿も随時お待ちしてま~す。
投稿フォームより皆様のご投稿をお待ちしています!

できるようになったこと
兵庫県 そると さん
「何ができるようになったかな?」と5歳の子と話していたときのこと。「お片づけもできるし、ひらがなも書けるようになってきたし、だっこじゃなくて自分で歩けるようになったね~」と言うと、「ぼく、あれもできるようになったよ! 歯ぎしり!」と返ってきて、大笑いでした。夜に歯ぎしりしてたよ~と言ってたのを覚えていたようです。
今日の朝ごはん
茨城県 きょうゆう さん
スクランブルエッグを見て息子がひと言。「今日の朝ごはん、エムワングランプリかー!」。

一瞬キョトンだけど、じわじわとおかしくなる言い間違い。この二つがどこでつながったんでしょうね(笑)。
何食べてるの?
神奈川県 しましまぐるぐる さん
口の中でアイスを食べていたところ、子どもに「何食べてるの?」と聞かれたので、「ギクッ!!」と言ったら、「ギクを食べてるの?」と返されました。

内緒で食べてたからって、マンガの効果音をまんま言わなくても(笑)。まるでコントみたいですね。
じいじがびっくり
大阪府 けいママ さん
年をとるとみんな死んでしまうということを知った5歳の息子。お別れをこわがっていましたが、「まだまだ先だよ」となだめていました。次にじいじとばあばのおうちに行ったとき、「じいじはおじいちゃんだけど、いつ死ぬの?」とじいじに聞いて、びっくりさせていました。

息子くんは聞いて安心したかったんでしょうね♡ ときに困ることがあるけど、思ったままを言う素直さも子どもの良さですよね。
園の先生を見て
愛知県 ぽっぴい さん
園に子ども(4歳)を迎えに行ったとき、浅野先生という先生がいたのを見て、「なんで夕方なのにいるんだろう?」と。えっ、いつもは午後になるといないの?と思い、よくよく聞いてみると、「『朝の』先生だと思っていた」とのことでした!!

元は思い違いでも、どんどん言葉を吸収していく時期ならではの疑問! こんな思い違いはだれでも覚えがありますよね♪
行きたいところは
愛知県 のんママ さん
紙飛行機を作れるようになった3歳の娘。お母さんにあげるとプレゼントしてくれました。「この飛行機に乗ってどこに行こう? 沖縄? 北海道?」と聞いてみると、しばらく考えてから「きょうとう…?」と小さな声で答えてくれました。東京と言いたかったのでしょうか、その控えめで遠慮がちな様子がとてもかわいかったです。

娘ちゃんの姿を思い浮かべるともう♡♡♡ 「どこ」をめぐってフル回転で考えたんでしょうね。
大丈夫なんだけどね
三重県 親子でポピーっ子 さん
母「おしっこそろそろやね? 行ってきたら?」子「まだ大丈夫!」(我慢の顔) 数分後「トイレが壊れてないか、ちょっと点検してくるな」ダッシュでトイレに走っていきました。もれなくてセーフ!(笑)

お子さんは4歳! 言い抜け方が大人顔負けで、笑うやら感心するやらで大忙しのぼくでした♪
大きくなったらと言ったら
滋賀県 コン吉 さん
4歳の子に、子ども乗せ自転車を自分でこぎたいと言われたので、「○○ちゃんが大きくなったらね」と言ったところ、「ママが小さくなったら、うしろに乗せてあげるね」と言われて、思わず笑ってしまいました。

これまで同ケースの投稿をいろいろ見てきた私も思わず笑いが。まだまだかわいい4歳さんですね。
ほらパパ!
兵庫県 たこのおすし さん
サッカーW杯2026に熱中し、毎日サッカー中継を見ていたパパ。3歳の双子は、「パパ=サッカーが大好き」と理解したらしく、灼熱の中でサッカーをする少年たちを見つけて、「パパ!ほらサッカーだよ! やっておいで!」とけしかけていて、笑ってしまいました。

「やっておいで!」は予想外(笑)。双子ちゃんたちはパパにいつもそう促されてるのかな?
兄に小言を言っていたら
三重県 とりとり さん
小学高学年の兄に「宿題終わったの?」「済ませてしまいなさい」と、つい小言を口にする私。すると、5歳の弟が「お母さんもスマホ触ってるしー。うっさいなー」と口出ししてきました。兄は言い返すタイプではないのでニヤリと笑うだけ。「夕飯のおかずの作り方調べてたの!」(←本当) としか言えませんでした(笑)。

ひとごとながらグヌヌっとなった私(笑)。お母さんは忙しいからあれこれ同時にやってるんですよねー。
答えにアタフタ
北海道 たここ さん
わが家では、親子でよく昔のお笑いを見ていました。特に志村けんさんが大好きで、くり返し見ていました。ある日、親戚のおじさんが来たときに、「おじさんの名前は何かな?」と聞くと、「変なおじさん!」と答えてしまって、事情を説明しながらアタフタしてしまいました。

反射的に出ちゃったんでしょうね(笑)。ぼくもゲラゲラ笑って見てましたが、本当におもしろい人でしたねぇ。
意外すぎてギョッ
静岡県 みや さん
うどんに入っていた油揚げを食べようとして、「カツアゲ食べよ!」と5歳の子どもが言うのでギョッとしました。言葉の意味はわかっていなかったのでホッ! 厚揚げの聞き間違えかなと思います。

これがいきなり出てきたらびっくりですよー。厚揚げと1音しか違わないのに物騒な言葉ですね。
自信満々の答えが
千葉県 りあ さん
娘が名前を思い出せないと、「動くのが遅くて、いつも木の上で寝てる動物、なんて言うんだっけ?」と質問してきました。あれだな!とすぐにわかった私の口から出たのは「なまはげ!」。子どもたちの頭の中は??? おうむ返しされて、ようやく間違いに気づきました。ナマケモノと言ったつもりだったのですが…。

姿まで思い浮かべてるはずなのにねぇ(笑)。このタイプの言い間違いはアナウンサーでもあるし、ドンマイですよー!
なぜなぜ期なのに
愛知県 よさごろう さん
例に漏れず「なんで?」「なんで??」「なんで???」とくり返すなぜなぜ期のわが子(4歳)。も~、めんどくさ~い涙、と限界を感じ、「神のみぞ知る!」と返事をしたところ、「紙の味噌汁なんてないよ?」と。なぜ以外の返事できるんかーい。

ほんと、扱いにくいですよね。でも、カミの味噌汁って、なんかいい感じに聞こえません?(笑)
名字を聞いたら
長野県 みーーーこ さん
子どもに「自分の名字わかる?」と聞いたら、「ペンギンが好きです」と。思わずフフッと笑ってしまったら、小声で「違ったか…」と言い、「わかんない」と正直に言ってくれました。

ウフ、当てずっぽうの答えも、そのあとのひとり言もかわいい~♡ 「名字」が難しかったんでしょうね。
ぼくはそうじゃない
奈良県 ます さん
兄(3歳)のあそびにつき合わされる妹(1歳)。別のあそびに切り替えさせたくて、「妹ちゃんもそろそろつまんないよねぇ」と言うと、あそびを継続したい兄が「つまるーー!!」と言って怒っていました。

うちも同じことがありましたよー(笑)。考えてみると「つまらなくない」なんて言い方は3歳には難しいし、「つまらない」は「つまる」の未然形+「ない」の連語だそうなので、元をたどれば合ってるかも~♪
園で育てているカイコは
神奈川県 河野 さん
4歳の子の幼稚園ではカイコを育てています。家に帰ってくると、今日のカイコがどういう様子だったか毎日説明してくれていました。ある日、よく話を聞いていると、カイコを「かい子」だと思っていたよう。そういえば、たまに女の子のような調子で話すときがあったなぁ。

こんな思い違いはぼくもあったけど、これはかわいい♡ 熱心に観察してる様子にカイコ愛も感じますよ~。
かき氷を食べて
兵庫県 チャチャ さん
ブルーハワイのかき氷を6歳の娘が注文。それを食べてひと言、「青って、いやされるなぁ」。え?「冷たーい!」とか「おいしー!」ではなく? 何かストレスを感じてたのかしら?(笑)

なんと大人びた感想! 近頃よく聞くとはいえ、「いやされる」なんて6歳のころの私は知りませんでしたよー。
父と取り引き!?
千葉県 あしゅパパ さん
わが家で外食をする際は子どもの希望が最優先です。ある日、息子(5歳)がいたずらしてぬらしてしまったところを、私が掃除していたときに「ママにも言おうか」と話すと、「パパ、今日はインド食べよう」と。私がインド料理が好きなのを知っていて、「インドと言ってカレーを食べさせてあげるから、ママには言わないで」という悪知恵に、思わず笑ってしまいました。結局妻には怒られ、インドカレーにも行けませんでした。

息子くん、5歳にして策士~!(笑) ママに怒られたということは、パパは策に応じなかったんでしょうね♪
何が楽しかった?
佐賀県 あさがお さん
都道府県に興味を持った息子(5歳)に、どこに行きたいか尋ねたところ「北海道!」と即答。4月から準備を進め、いざ北海道へ! 初めて乗る飛行機、乗馬体験など動物とのふれあい、花畑や青い池といった絶景。たくさんの経験をしたあとに、何が楽しかったか尋ねると、息子は「トラクター!」、2歳の娘は「おやつ!」。それ地元でできるやつやん!でした(笑)。

トラクターはまだしも、おやつにはガクッ(笑)。うちもよくあるけど、楽しかったならよし!ですよね♪
大きくなったらなりたいものは
大阪府 にじさん さん
年少の末っ子に、「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、「救急車!」と答えたので、「あ!助ける人になりたいの?」と聞くと、「違う!救急車になるの!!」。そうかー。救急車になりたいのねと笑いました。

私も思わず「そうかー」と♡ パトカー!という子も知っているので、緊急自動車は人気が高い(笑)。現場に駆けつける姿はかっこいいですもんね♪
「ポピフル」は月刊ポピー、全日本家庭教育研究会がお届けしている教育情報サイトです。
あそび
人間関係・接し方
健康・運動
入学準備
国語
園生活
夢 実現
学校生活
学習習慣
幼児期のまなび
性格
本・読書
生活習慣
算数
食事・食育
大笑い以外あり得ない息子くんの応答! なんかいい技みたいに聞こえてたんでしょうね♡