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全家研について

全家研について

全家研(正式名称:全日本家庭教育研究会)は、昭和48年(1973年)に発足以来、 お母さん方からの共感の輪に支えられ、「月刊ポピー」を通じて、草の根の家庭教育運動をたゆまずに展開してきました。 全家研は、京都に本部を設置し、全国に約450の支部があります。 本部では、教材「月刊ポピー」の企画が行われ、全国の支部および 教育モニターを通じて、各会員のご家庭へお届けしています。 また、全家研では独自の「教育対話制度」により、教職経験豊かな「教育対話主事」の先生を中心として、全国の会員を対象に、子育て・教育相談、教育講演会、母親セミナー、ポピー教室などを実践し、きめ細やかな家庭教育への支援を行っています。


理念

ポピーは、「家庭教育五訓」を理念として教材を制作し、皆さまにお届けしています。

一、親は、まず、暮らしを誠実に

親がいいかげんなくらし、ごまかしたくらしをしていながら、子どもにだけ、よい習慣や勉強を求めてもだめです。誠実なくらしとは、自分の職業や仕事を、まじめに心をこめてすることで、その中には、また、自ら考えるとか、人から聞くとか、やはり広い意味での勉強も必要です。

二、子どもには、たのしい勉強を

ここで大切なことは、子どもに無理な注文をしないことです。どのようにたのしい勉強をさせるか。これには我慢や工夫が必要です。自分から進んで勉強し、自分に合った勉強法を身につけるためには、毎日、勉強を続けることです、それだけで、よい習慣づくりになります。

三、勉強は、よい習慣づくり

勉強の習慣が、ほんとうに身につけば、よい習慣づくりのもとになります。 生活の面でも、学習の面でも、それが習慣にならないと、ほんとうに身についたとはいえません。

四、習慣づくりは、人づくり

子どもにとって、生活と学習は不即不離であります。 勉強のよい習慣も、生活のよい習慣も、それらは互いに交流して、おのずから人間づくりにつながります。

五、人づくりは、人生づくり

人間ができれば、おおよそ、ほんとうの望ましい人生が与えられると思います。

この「家庭教育五訓」は、全家研・初代総裁の平澤興(ひらさわ こう)先生が子どものたくましくすこやかな成長を願って、祈りをこめてお考えになったことばです。全家研は、この精神を受けて「楽しい勉強」「学習の習慣づくり」を大切に考え、学齢や学習目的に合わせた家庭学習教材「ポピー」を、40年にわたってお届けしています。


沿革

昭和48年 1月 全日本家庭教育研究会発足、小学ポピー発刊。
4月 中学ポピー発刊。
昭和49年 4月 各本部に教育相談室を開設。文書による教育相談開始。
9月 全国モニター代表者大会開催。(京都国際会議場)
11月 全家研の教育運動を「教育対話活動」と決める。
昭和50年 1月 全家研教育対話主事会設立総会開催。
5月 この頃、各支部にモニター会結成。
9月 全国的に新聞広告。「伸ばそうすくすく尊いよい子」「子供には誰にでも無限の可能性があります。」の主張が世の注目を集める。
昭和51年 4月 幼児用「よいこのポピー」発刊。幼・小・中一貫の家庭教育システムへの展望がひらける。
昭和53年 4月 「こころの文庫」発刊。国民的教養の必読書と世の注目を集める。
昭和55年 5月 平澤興先生が全家研総裁、鯵坂二夫先生が財団理事長に就任される。
昭和61年 1月 PHP研究所と提携して、子育て誌「お母さんポピー」(隔月刊)発刊。
昭和62年 4月 幼児の知育教材「ぐんぐんポピー」(年長版)発刊。
5月 子育て誌「お母さんポピー」月刊化。
平成元年 4月 小学生新聞を「あそびんぴっく」として紙面刷新。
6月 全家研総裁・平澤興先生ご逝去。
7月 鯵坂ニ夫先生 第2代総裁にご就任。
平成2年 4月 子ども英語月刊ビデオ「アップルポピー」グレードⅠ発刊。
平成9年 4月 2~3歳児の月刊総合学習絵本「にこちゃんポピー」発刊。
平成13年 4月 外山滋比古先生 第3代総裁にご就任。
平成17年 10月 伊藤桂一先生 第4代総裁にご就任。
平成18年 4月 幼児用「ポピっこドリるん」発刊。
平成19年 12月 学習ソフト「わくわくDS1ねんせい」発刊。
平成20年 4月 2~3歳児用「ポピっこももちゃん」発刊。幼児ポピー改訂、小学ポピー改訂。
11月 村上和雄先生 第5代総裁にご就任。
12月 学習ソフト「遊べる英語 ワードマジックDS」発刊。
平成21年 4月 移行措置に対応した小学ポピー用、および中学ポピー用の冊子を発刊。
平成22年 4月 ポピーWEBサイトをリニューアル。 ハイレベルワークを発刊。
平成23年 4月 新学習指導要領実施にともない小学ポピーを改訂。
平成24年 4月 新学習指導要領実施にともない中学ポピーを改訂。
平成26年 4月 幼児ポピーを全訂。
平成27年 4月 小学ポピーを改訂。
平成28年 4月 中学ポピーを改訂。
平成31年 4月 幼児ポピーを改訂。
「ポピー Kids English」を発刊。
令和2年 4月 小学ポピーを改訂。
令和3年 4月 中学ポピーを改訂。

組織図

全家研は、本部と約450の支部(普及拠点)で構成されており、各支部にはそれぞれ支部長や教育対話主事、教育モニターが所属しています。
2歳児から中学3年生までの会員に対し、教材のお届けや教育相談をはじめとする、各種会員サービス事業を展開しております。
月刊ポピーは「株式会社新学社」が編集・出版を行っています。新学社は全国の小・中学校でご採用いただいているテスト、ドリル、資料集などの副教材を発刊しております教育出版社です。

全家研ポピーの願い


10分よりそい、
子どもには、
たのしい勉強を!

願いをかなえるために

  1. 子どもの話は目を見て、心で聴きましょう
    「聴く」という字には、目と心の字が入っています。「お母さん、あのね…」という子どもの声に、手を休め、子どもの目を見て、「なあに」と答えるお母さん。話を最後までうなずきながら聞いてくれるお父さん。10分のよりそいが心で聴くゆとりを生みます。
  2. 家庭学習をする時間と場所を子どもと約束しましょう
    家庭学習の約束事を決めたら、親子で実践し、習慣化します。習慣化するまでは、特に、初めの10分のよりそいが鍵です。笑顔で促し、取り組む姿勢が見えたらほめます。そして、約束が実践できたことを認め、励ましながら、習慣化へと導きます。習慣化は、勉強への自信につながるのです。
  3. 子どもを「ほめて」「みとめて」「だきしめて」育てましょう
    子どもはいつでも「ほめてほしい」「認めてほしい」「抱きしめてほしい」と求めています。10分よりそいの「親子の時間」を作ったら、1つほめましょう。結果だけでなく、「最後までやりとげたね」などと経過を認めて励ましましょう。そして、あるときは、ぎゅっと抱きしめて温かさを伝えましょう。

全家研は『ほめ写プロジェクト』を応援しています!

ほめ写プロジェクト公式ホームページ
http://homesha-pj.jp/