みんなで おこたえ! 子育てQ&A 幼児編

子連れで行列に並ぶときの待ち時間の過ごし方
長い待ち時間に、何してる?
大阪府 けいママ さん
4歳と2歳の子がいます。昨年万博に連れて行ってあげようと計画したときに、悩ましかったのは待ち時間の過ごし方でした。座って待つこともできず、かといって自由に歩き回ることもできず、少しずつ進む行列に並ぶにはどうすれば良いのか。遊園地やその他レジャーで行列に並ぶとき、みなさんはどうしているか教えていただきたいです。

長い待ち時間の過ごし方❶
こんなことをいろいろ…
京都府 みみみん さん
①あおどり『わぁくん』8月号の「じゃんけん しゅぎょう」でやったじゃんけんをしたら子ども(5歳)に好評でした。私が先にどれかの形を出し、「勝ってね」「負けてね」「あいこね」と指示して出させるもの。
②無難ですがしりとり。
③大人の手にタッチ。大人が手を高低や左右ランダムに出して、なるべく早くタッチさせるもの。
④まわりに葉っぱがあれば、「ギザギザしてるね」とか大小を話したり、実がなっているものなら探したり。
いつもこんなことをして、おやつを食べたり、お話ししたり、今並んでいる乗り物などの説明をしたりしたら、なんとなく時間が過ぎていきます。
長い待ち時間の過ごし方❷
本を見ながら折り紙を作る
大阪府 るかママ さん
うちの4歳の息子は折り紙が好きなので、折り紙の本を持って行って、「どれ作りたい?」と聞いて、恐竜とか昆虫とか作ってます。折り紙の本は5回で折れるというものなので簡単に作れます。

長い待ち時間の過ごし方❸
例外的にYouTubeを見てもらう
石川県 きょうすけ さん
自分はあきらめてYouTubeを見てもらいます。行列を待ったあとに何があるのか説明しても理解できていない、理解したとしてもおとなしくすることは難しいので、好きなことをしてもらって、“怒る・怒られる”を回避したほうがお互いのためだと思います。
長い待ち時間の過ごし方❹
しりとりや観察ゲームをする
兵庫県 ねこばす さん
わが家も4歳、2歳の兄弟を連れて万博に行ってきました。子どもを連れて並ぶって大変ですよね。わが家はシールブックや磁石式のお絵かきボードなどをいつも持っていきますが、早々に飽きてしまうのでそのあとはゲームです。
最近長男がハマっているのはしりとり。2歳はまだルールがちゃんとわかっていませんが、なんとなく参加しています。あとは観察ゲーム。「今ママは赤くて丸いものを見つけました! さてなんでしょう?」「黄色い服の人を10人見つけた人が勝ちです!」と、まわりにあるものを観察します。いつもノッてくれるとは限りませんし、ずっとつき合う大人は大変ですが…。お互い少しでも楽しく列に並べるといいですね! がんばりましょう!!
長い待ち時間の過ごし方❺
持ち運び用イスが重宝しました
京都府 ゆーまま さん
3歳の娘がいます。遊園地の待ち時間に、超コンパクトになる持ち運びのイスを持っていきました。場所もとらず、移動させるのも簡単で、順番が近づけばパッとしまえるので重宝しました。
長い待ち時間の過ごし方❻
待ち時間を小さく区切ってあそびを変えていく
広島県 れいちゃんまん さん
じっと立っているのは退屈だし、歩き回らせるわけにもいかない…。そんなときは、待ち時間を小さな区切りに分けて、「あと5分だけシールあそびをしよう」とか「次は写真でクイズしよう」といった感じで、少しずつ目標を作ると子どもも我慢しやすいです! 手元であそべるシールやお絵かき、指人形などや、簡単な口あそびも役立ちます。さらに「線を見つけたら教えてね」など小さな役割を与えると、ただ待つだけの時間がゲームみたいに楽しめますよ!
長い待ち時間の過ごし方❼
単語カード式の絵カードを使っておしゃべり
三重県 とりとり さん
その年齢の頃は、100均のシールブックを買い込んでいくつか持っていきました。あと、100均の絵カードを単語カードのリングに通して、それをめくっておしゃべりしたりもします。コンパクトで、さほど荷物にもならないかと思います。
長い待ち時間の過ごし方❽
言葉あそびに飽きたらスマホの写真を一緒に見る
大阪府 3児の母 さん
しりとり、逆さ言葉あそび、マジカルバナナなど、手ぶらでできるあそびをします。それでも飽きてきたときは、過去の子どもたちとの思い出写真をスマホで見ながら気を紛らわしたりしています。
長い待ち時間の過ごし方❾
年齢差があっても楽しめるしりとりや指あそび
愛知県 とも さん
行列に並んでいるときは自分も退屈してしまうので、子どもたちとできる言葉あそびや指あそびをしています。簡単なのものだとしりとりですが、兄弟でレベル分けして、下の子(5歳)は普通にしりとり、上の子(小2)は3文字しばりにしたり、「今、目で見えるもの」にしたりして、歳の差があっても楽しめるようにしています。指あそびは、「いっせーの、1(など数字)」という掛け声で参加者が立てた親指の数の合計が合えば、掛け声を言った人は片手を外せて、両手を外せたら勝ち、のあそびが今の流行です。病院の長い待ち時間でもこれだけでしばらく待てます!!
長い待ち時間の過ごし方➓
飽きるまでじゃんけん→どこかなゲーム
滋賀県 aym さん
(3歳と)とりあえず、じゃんけんから! 飽きるまでひたすら。次は、どこかなゲーム。「鼻はどこ~?」「耳はどこ~?」体の部位全部終わったら、色探しゲーム、手遊び、思いつく限りやって限界がきたら、携帯に頼っちゃいます。
長い待ち時間の過ごし方⓫
ラジオ体操をやることも
大分県 つる さん
知ってる限りの童謡や手遊びをして時間をつぶしていました! あと、おやつタイムも入れたり、ラジオ体操をして体を一緒に動かしてみたり。子ども(5歳)はまねてくれます!
編集部からのひとこと
あそび道具を使うなら、シールブック、お絵かきボード・メモパッド。道具なしなら、最多のしりとりをはじめ、知っている言葉あそび、手あそび、指あそびに、色探しや周囲のものを見ながらのオリジナルゲームやクイズ。スマホを利用するなら、写真フォルダーや動画を見る、ストップウォッチで秒数当てゲーム。
みなさんそれぞれにいくつも組み合わせたり、おやつタイムを入れたりと苦労して過ごされているようです。ご紹介のアドバイスをヒントに、お子さんの好みや年齢に合わせて工夫してみてくださいね。
「ポピフル」は月刊ポピー、全日本家庭教育研究会がお届けしている教育情報サイトです。
あそび
人間関係・接し方
健康・運動
入学準備
国語
園生活
夢 実現
学校生活
学習習慣
幼児期のまなび
性格
本・読書
生活習慣
算数
食事・食育


