習ったはずの漢字を使わない子どもに、どのように対応しますか?

習ったはずの漢字を使わない子どもに、どのように対応しますか?

親野先生の親力診断

お子さんとどのように関わり、どのような言葉をかけ、
どんなコミュニケーションをとっていますか?
言い方ひとつ、やり方ひとつで子どもは大きく変わります。
ポピーの「親力診断」をよりよい親子の関係づくりにお役立てください。

診断してくださるのは……

親野 智可等(おやの ちから)先生

親野 智可等(おやの ちから)先生

教育評論家。教師経験をもとに子育て、親子関係、しつけ、勉強法、家庭教育などについてInstagram、Threads、Xなどで発信中。「子育て365日」「反抗期まるごと解決BOOK」などベストセラー多数。「ドラゴン桜」の指南役としても著名。オンライン講演を含む全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。

今回の親力診断

子どもの毎日の宿題として日記が出ます。
わが子が書いたものを読むと、いつも平仮名が多くて、
習ったはずの漢字もあまり使われていません。
さて、このような場合、
あなたならどのように対応しますか?

まず、習った字は漢字に直させる。
その後で、中身に大いに共感してほめる

まず、中身に大いに共感してほめる。
その後で、習った漢字に直させる

とにかく中身を大いに共感してほめる。
あまり漢字のことにはふれない

正しい表記を身につけられるように、
習った漢字を使って書くことを重点的に指導する

どれが正しいか、ではなく、実際問題自分……と考えて答えてください。

……選びましたか?

それでは親力診断、スタートです!

診断結果

解説動画でご覧ください

動画の概要は下をチェック!

Aを選んだ場合

Bを選んだ場合

Cを選んだ場合

Dを選んだ場合

今回のポイント!

今日も明るく楽しく、元気にお過ごしください。

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