
脳科学から見た『ほめる』と『叱る』by篠原菊紀先生 ~子育て講演動画を公開!
篠原菊紀先生のオンライン講演動画「脳科学から見た『ほめる』と『叱る』」を公開中。
●脳科学者 篠原菊紀先生 のオンライン講演の全内容をお届けします。
令和6年8月22日(木)に開催したオンライン講演では、
幼児ポピー総合監修の篠原菊紀先生が、「ほめる」「叱る」について脳科学の視点から徹底解説。
多くの方にご視聴いただきました。
ほめられたとき、叱られたとき、お子さんの脳ではどんなことが起こっているのでしょう?
気になる全容は、下記のアーカイブ動画でご覧ください♪

Part.1 / 何をほめるのが、脳科学的に有効か?
子どものやる気を引き出したいなら…
⇒素質・能力ではなく、努力・行動をほめよう!
Part.2 / ほめることで、学習効果がアップする?
最近の脳活動の研究では、休憩や睡眠中(オフライン)に学習が活発に進む、ということが分かっています。そしてほめられると、この「オフライン」中の脳内で活動がより高まり…
⇒ただほめておくだけで、子どもの成績は良くなる!
★☆★☆ここで、ちょっと豆知識★☆★☆
寝ている間こそ、学習が進む!? 学力アップの鍵「オフライン学習」とは?
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
Part.3 / 「ほめる」と「叱る」のバランス
★「叱られる」のは、「ほめられる」よりも2~4倍も心理的に効いてくる
⇒叱る:ほめる=1:3 のバランスがいい!
★ほめられることが予測できると、ドーパミンの活動は低下する
⇒◎ 50~75%の割合でほめる
× 毎回ほめる
続いて、質問コーナー「教えて!篠原菊紀先生」をご覧ください。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

Q&A ~質問タイム~
教えて! 篠原菊紀先生
Q1/ついくどくど…。叱るときに効果的な伝え方は?
Q2/感情的に叱る or 冷静に叱る、効くのはどっち?
Q3/「ありがとう」だけでも、ほめることになる?
Q4/ほめるときは、「すごいね!」だけでもいい? 具体的なほうがいい?
Q5/ほめるときに気をつけることは? ほめ方のバリエーションは必要?
Q6/寝る前の学習は記憶に残りやすいって、ホント?
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
先生のお答えは動画をチェック!!
そのほか、勉強・子育て・幼児期にかかわる役立つ知識をご紹介する
篠原先生の『脳コラム』もポピフルで公開中です! ぜひご覧ください。