間違いを指摘されると怒りだす  どうすればいい?

間違いを指摘されると怒りだす どうすればいい?

先生の子育てインスタライブ

間違いを指摘すると子どもが怒りだしてしまう…
どんなふうに接すれば、子どもは納得し、理解してくれるのか。
勉強時の上手な丸つけのやり方などを、経験豊富な村田稔子先生とお話し、

相談するインスタライブを11月8日(金)に開催しました。
参考になる話がいっぱいのライブアーカイブ動画と、お話のポイントをお届けします!

その1▶「間違いを指摘されると怒りだす」のお悩みは多い

「間違いを指摘されると怒りだす」のお悩みは多い 再生時間:5分20秒

「間違いを指摘されると怒りだす」のお悩み ポイント

  • どうしても間違いに目が行き、指摘する。
  • 指摘されると、子どもは面白くない。
  • 「間違いの指摘をめぐってのぶつかりあいは、子どもを勉強嫌いにするのでは?」
  • 多くのおうちの方は子どもの学習に関心を持ち、
    「寄りそっていこう」「把握していこう」と思っているけれど、なかなかうまくいかない。
  • 特に漢字や計算の間違いを指摘することが多い。
  • 「ここ違うよ」と指摘すると反発されて、ぶつかってしまう。
  • 間違いを指摘しないで、ほっておくとどうなるか。
    同じ間違いを繰りして勉強が嫌いになってしまう。

その2▶「間違いをうまく伝える」工夫

「間違いをうまく伝える」工夫 再生時間:5分38秒

「間違いをうまく伝える」工夫 ポイント

  • 間違いを伝える前に、まず、良いところ、頑張ったところ、合っているところをほめる。
  • 間違いを認めたくない子どもには、
    「どういうふうに考えたのかな?」「どこが違うかな、間違い探しだよ!」の声かけ。
  • 「そうだったのか!」と子ども自身で気づけるようにすることが大切。
  • 避けたいのは「間違いをそのままにしておく」こと。
  • 「どこが間違っていたのか」「どうして間違ったのか」を考えることができた時はうんとほめる。
  • この声かけが「間違いは悪いことではない」と子どもが実感できる良い経験になる。

その3▶「一人で丸つけ」身につけるには

「一人で丸つけ」身につけるには 再生時間:6分38秒

「一人で丸つけ」身につける ポイント

  • 「丸つけ」の身につけ方は、自転車の乗り方を身につけるのと同じように。
  • 自転車も、最初は支えて、一人で乗れるようになってから手を放していく。
  • 「丸つけ」も最終的には」「自分でまる付け」「自分で答え合わせ」ができるようにする
  • 「間違いをどう受け止めて、どう直していくと自分の力になるのか」を考えながら、子どもによりそった丸つけが大事。
  • 最後は自分で丸つけし、自分の力で間違い直しができるように。

    「丸つけ」の大切なポイントをおさえておきましょう。
間違い直し方
丸つけ仕方
  • 1▷「どの問題を間違ったか」をわかるように印をつけておく。
    ※バツでなくでも「ここ間違った」とわかれば良いです。
  • 2▷「どのように間違ったのか」「どうすればよかったのか」をわかるようにしておく。
    「ここはちょっと苦手かもしれないぞ」「ここは気をつけなければいけないな」と、
    後で確認・注意ができます。
  • このような学習の仕方が、身につくようにするために今どんな支えが必要かを考えたい。

その4▶小さいころから「間違えてよかった」の経験を!

小さいころから「間違えてよかった」の経験を! 再生時間:8分22秒

「間違えてよかった」の経験 ポイント

  • 「間違ってもよいよ」「間違いは宝」と言われながらも、
    「間違っても良かった」と子どもが思える経験は少ないのではないか。
  • 間違えた場所を子どもが見つけたらほめる、自分で直せたらまたほめる。
    一つの間違いで何度も子どもをほめることができれば素晴らしい。
  • 「間違いからいろいろな考えを深めることができる」と受け止めて、
    自学自習ができるようになるには、小さな時からのおうちの方の声がけが大切。
  • 大きくなったら答えを見て丸つけしてよい。
    答えを見て「どうしてその答えになるか」を考えればよい。

その5▶何歳まで親が丸つけする?

何歳まで親が丸つけする? 再生時間4分14秒

何歳まで親が丸つけ ポイント

  • Q.何歳まで親が丸つけすればよい?
    →以下が1人でまる付けへの大きな流れですが、個人差があるので、状況にあわせてついてあげると良い。

    低学年くらいは、おうちの方が丸つけをして、子どもが横で見ている。
    中学年くらいは、子ども自身が丸つけをして、おうちの方が横で見てあげる。
    高学年になったら、子ども自身が丸つけをし、おうちの方が確認してあげる
  • 「丸つけの仕方」「どうして丸つけをするのか」を子どもと話合って、理解させる。
  • 自学自習に必要な丸つけができるようになるまでは、寄りそってあげる。
    将来的には自分で答え合わせをして、間違いを受け止め、自分で直していく。
  • 同じ問題が出ても大丈夫なよう理解を深める丸つけが目標。
  • 子どもが横につくのを嫌がる場合は、「後で点検しておくよ」と声掛けしてチェック。
    「もう大丈夫!」となったら離れればよい。
  • Q.丸つけは休憩を挟まず、すぐに行った方が良いでしょうか?
    →子どもが集中できる時間は限られている。低学年なら5分、10分集中するとくたくたに。
    休憩をはさんで仕切り直してあげればよい。

その6▶無理はしないで、余裕があるとき少しでも

無理はしないで、余裕があるとき少しでも 再生時間7分51秒

余裕があるとき ポイント

  • 一週間や、一か月に一度、まとめてまる付けでもかまわない。
  • まとめて丸つけすると「ここは理解していない」という傾向がわかりやすくなる。
  • 今必ず直さなければいけないということはない。一呼吸おいてできるときに、できるように。
  • 「いつもはできない、毎日できない」は当たり前。
    余裕がないと感じているおうちの方は、余裕のあるときに、少し工夫してやってみることができればいい。
  • 間違い直しをして「わかった」「できた」という自信につないでいくことが大切。
  • 何もかも完璧にしようとするのは無理なので、ゆったりと。
  • まずは、できているところに目を向けて。
  • 子どものことも、自分のことも認めてほめてあげられるように。

最新開催情報&ポピー教育相談について

先生の子育てインスタライブを、毎月上旬に開催しております!
最新の開催情報をご確認の上、ぜひ事前アンケートにご協力ください。

最新開催情報はこちら

子育てインスタライブは教職経験豊富なポピー教育対話主事の先生がお届けしています。
ポピーでは、教職経験豊富な対話主事先生が会員からのさまざまな子育て、
家庭学習に関するお悩みにおこたえしています。

ポピー会員のおうちの方へ、お悩みの際はポピー教育相談(無料)をご利用ください。

ポピー教育相談について詳しくはこちら

SHARE!

  • LINE
  • X(旧Twitter)
  • Facebook

TOP