「丸つけ」で、親子の会話が増える!

「丸つけ」で、親子の会話が増える!

新1年生の小学校入学準備

ベテラン先生が解説!! 新1年生の小学校入学準備

第3回 

「丸つけ」で、親子の会話が増える!

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村松 守夫 先生

村松 守夫 先生

大阪府出身。42年間の教員時代は、都立立川ろう学校を最初に小学校10校での勤務を経験。13年間、校長として3校の学校経営を行う。専門は社会科教育と特別支援教育。日本教育技術学会会員。

小学校にあがると、子どもは学校で長い時間を過ごすことになります。

また、行き帰りの送迎もなくなるので、親子一緒に過ごせるチャンスは、今までよりもだいぶ減ってしまいます

できる限り、触れあいの場をもちたいものですが、何かよい方法はないでしょうか?

不安に思うのも無理はありません。
なぜなら、以前に比べて、親子で一緒に過ごせる機会がグッと減っているからです。

たしかにそうかも! 

なんとなく、自分の子ども時代よりもコミュニケーションの時間が少ないのかも……と感じていました。  

それに、「コミュニケーションが取れている」と感じる時間の長さには、
親子でかなりギャップがあるのです。
ある調査では、1日のコミュニケーション時間について、
親は「30〜40分」と答えたのに対して、子どもは「5分」だと回答しました。

エーッ!! 親子でそんなに差があるんですか!?

親のほうが勝手に「コミュニケーションは十分にとれている」と思い込んでいる可能性がありそうですね……。

そうかもしれません。
ひと昔前は、家族でテレビを見ながら食事をし、同じ話題で盛り上がる、というのがだんらんの時間でした。
しかし今は、子どもはテレビ、お母さんはスマホでSNS、お父さんはタブレットでネット動画、という光景がふつうになってきました。
つまり、家族がそろっていても、個人個人で過ごす時間が増えたのです。

(イラスト:松井晴美)

たしかに! 一緒にいるけれど、コミュニケーションが不足しているのですね……。

でも、毎日やることも多くて、改めてコミュニケーションの時間をつくるのは難しそうです。

そこで効果的なのが、「丸つけ」の時間です。たとえばこんな風に、自然と会話が生まれます。


子ども:今日の宿題(ポピー)できたよ。見て。

親:どれどれ。わあ、たくさん文字を書いたね。大きくてはっきり書けているから、花まるも大きくかいちゃおう!

子ども:えへへ、こっちも、がんばって書いてみたよ!

親:ほんとだ〜! 何回も書き直したんだね。ちょっと難しかったんじゃない?

子ども:でもね、学校で習ったから、思い出して書いたよ。

親:うんうん、よくわかるよ。ここも花まるにしよう!

子ども:いっぱい花まるになったね。

親:なったね〜。よかったね〜。じゃ、明日の準備もしちゃおうか。

子ども:うん。あのね……(続く)



なるほど!その日の学習の様子もわかるし、会話も弾みますね。

丸つけをするときのコツは、次の2つです。

①×を書かないようにする

②赤鉛筆を使う

子どものやる気やがんばりを保つために、間違いに気付いても、×を入れるのはなるべく避けて。子どもが書いた横に、正しい答えを書くことをおすすめします。

赤鉛筆を使うと、薄く書いたところは消すこともできるし、その上をなぞらせることもできます。

学校の先生が見たとき、子どもがなぞった跡があると、「この保護者はすごい!」と絶賛されること間違いなしです。


この記事のまとめ

特別なことをしなくても「丸つけ」をすれば
親子のコミュニケーションが自然と増える!




 
いかがでしたか? 

「丸つけ」をすれば、子どもの学習の様子が確かめられ日々のコミュニケーションもしっかりできることがわかりましたね。

次回は、1年生の家庭学習の仕方について、目からウロコの事実をお知らせします。

お楽しみに!
 

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