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子育てに効く!脳コラム10選 ~ ❾二度目をしなかったことをほめる!

子育てに効く!脳コラム10選 ~ ❾二度目をしなかったことをほめる!

篠原菊紀先生の脳コラム


子どもを叱ったり、ほめたりが親の日常みたいなものですが、この叱り方でいいのかな、と思うこともありますよね。 今回は、そんな疑問への重要なヒントとなるお話をご紹介します。

 お母さんは園に呼び出され、事情を説明されました。お母さんは、子どもを叱り、相手の子やお母さんや園に親子ともども謝罪し、子どもを連れて帰ってきました。
 このお母さんの対応は当然で、非の打ちどころがありません。してはいけないことをしてしまったら、ちゃんと叱り、頭を下げるところにはきちんと頭を下げ、子どもにもそうさせなければいけません。

インスーはしばらくこの様子を見て、女の子にこっそり聞いたそうです。
「二回目をたたかなかったのは、なぜ?」

きょとんとしている女の子に、「二回も、三回もたたきたかったのに、一回でやめたのはすごいじゃない」。
背中がまるくなって、少しいじけていた女の子は、だんだん胸を張ってきました。目を輝かせて、こう言ったそうです。 
「だって、人をたたいちゃいけないじゃない!」


篠原 菊紀(しのはら きくのり)先生

篠原 菊紀(しのはら きくのり)先生

公立諏訪東京理科大学 情報応用工学科教授(脳科学、健康科学)。東京大学、同大学院教育学研究科修了。『頭がいい子を育てる8つのあそびと5つの習慣』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。『子どもが勉強にハマる脳の作り方』(フォレスト出版)など著書多数。NHK夏休みこども科学電話相談など、TV、ラジオ、雑誌でもご活躍。

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