表示がくずれる場合は、ブラウザの[更新こうしん]ボタンをクリックしてください。
POPY Novels 魔法使いのステージ
Copy Ban
魔法使いのステージ(再会)
第6話再会

作: たかはしみか

絵: 井上恵美

前号までのあらすじ

奏太そうたに誘われ、ベースをきたいと思うようになったかな。書店でドラムをやっている男子に会い、一緒いっしょにバンドをやろうとさそうが、奏が初心者だという理由で断られてしまう。

「うーん」

思わずうなってしまった。楽器の練習って、思った以上に難しい。だれかがつきっきりで教えてくれるわけじゃないから、自分が今やっていることが、正しいのかどうかすらよくわからない。

書店で買った初心者向けの本とにらめっこしながら、ベースの練習を始めて数日。毎日続けないと意味がないらしいから、最近は学校が終わると早く帰って、ベースをさわっている。

わたしが池野いけのさんから借りたベースのげんは四本。弦は金属でできていて、上から下へいくにつれて、だんだん細くなる。左手で弦を押さえ、その弦を右手のピックや指ではじく。エレキギターを弾く人は、ほとんどピックを使うみたいだけど、ベースはピック派と指派に分かれる。コピーしたいバンド、アラスカンマラミュートのベースの人がピックを使っているから、わたしもとりあえずピック派になった。

まず、この弦をさえるっていう行為こういが、結構たいへん。金属でできているから当然固いし、ある程度力を入れて押さえないと、右手ではじいたときにうまく音が出ない。

本に付いてきたDVDによると、ドゥーン、ドゥーンと鳴るはずが、
「ブンッ………ブンッ………ブンッ」
という感じで、すぐに音が途切れる。弦をしっかり押さえようと思って力をめていると、左手の指先が真っ赤になる。痛い……。

いったいいつになったら、流れるような音の波をつくれるんだろう。ため息をつきながら、何度も同じことをくり返す。
「ブンッ………ブンッ………ブンッ」

あまり遠くない未来、奏太と一緒に演奏ができる。そう思うことで、自分を奮い立たせていた。


「奏! ちょっと来て」

続きは、当月号「ポピー・キーワード」を入れて、読もう

ポピー・キーワードとは?

読もう

魔法使いのステージのストーリー

たかはし先生のメッセージ

井上先生のメッセージ