小学生の家庭学習の重要性と学習方法、
教材の選び方を徹底解説
更新日:2024年11月26日
学校で学んだ内容をしっかり定着させるには、家庭での学習が非常に重要になってきます。
小学生のうちに家庭学習の習慣を身につけることで、学力の向上だけでなく「自ら学ぶ力」も育み、それは今後の学びの基盤を築くことにつながります。
本記事では、家庭学習の意義や効果的な学習方法、さらには子どもに合った教材の選び方について詳しく解説します。
1.家庭学習を始めるべき3つの理由
学習習慣を確立するため
家庭学習を早期に始めることで、「自ら学ぶ習慣」を身につけることができます。特にまだ勉強が難しくない小学校低学年から始めた方が、自然に学習のリズムを作れるようになります。毎日学習する習慣をつけることで、学校の授業内容も理解しやすくなり、学力向上につながります。
自信と達成感を育てるため
自分のペースで学ぶ家庭学習を通じて、成功体験を積むことができます。達成感を得ることで自己肯定感が高まり、学習への意欲が向上します。さらに親が適切にサポートすることで、子どもは自信を持って学び続けることができるようになります。
将来の受験の基礎になるため
家庭学習は、将来の受験に向けた基礎を築く重要なステップです。小学生のうちから学習習慣を確立することは、中学・高校受験やその後の学びにも影響してきます。受験に必要な知識やスキルを身につけるためには、家庭での学びが不可欠です。
2.小学生の家庭学習のポイント8選
勉強する時間を決める
家庭学習の時間を決めることで、子どもは勉強のリズムを作りやすくなります。毎日同じ時間に勉強する習慣をつけることで、集中力が高まり、効率的に学習できます。特に、学校の宿題や復習を行う時間を固定することが重要です。
勉強する場所を決める
勉強する場所を決めることで、集中できる環境を整えます。静かで整理された場所を選ぶと、気が散る要素が減り、学習に集中しやすくなります。また、特定の場所で勉強することで、心の準備ができ、学習モードに入りやすくなります。
勉強する内容を決める
学習内容を明確にすることで、目標を持って勉強に取り組むことができます。教科書や参考書を基に、必要な内容をリストアップし、優先順位をつけると良いでしょう。具体的な内容を決めることで、達成感を得やすくなります。
目標とスケジュールを決める
短期的な目標と長期的な目標を設定し、スケジュールを立てることで、計画的に学習を進めることができます。目標は具体的で実現可能なものにし、達成した際には子どもをほめてあげることが大切です。これにより、モチベーションが維持されます。
定期的に学習内容を振り返る
学習内容を定期的に振り返ることで、理解度を確認し、定着を図ります。週に一度、学んだことを整理し、復習する時間を設けると良いでしょう。振り返りを通じて、自分の成長を実感し、次の学習への意欲を高めることができます。
適度に声かけしてサポートする
子どもが勉強している際に、適度に声をかけることで、安心感を与え、学習をサポートします。質問に答えたり、励ましたりすることで、子どもは自信を持って学習に取り組むことができます。過度な干渉は避け、見守る姿勢が大切です。
辞書を引く習慣をつける
辞書を引く習慣をつけることで、語彙力や理解力が向上します。新しい言葉や分からない単語に出会ったときは、すぐに辞書を引くように促しましょう。これにより、自分で調べる力が養われ、学習の幅が広がります。
読書する習慣をつける
読書は語彙力や理解力を高めるだけでなく、想像力や思考力を育む重要な活動です。毎日少しずつでも本を読む時間を設けることで、読書習慣が身につきます。興味のあるジャンルの本を選ぶと、より楽しんで読書ができるでしょう。
3.小学生向け家庭学習教材の選び方
教材の対応範囲と進み方をチェック
小学生向けの家庭学習教材を選ぶ際は、教材の対応範囲を確認することが重要です。教科書準拠の教材だと学校での学習内容と一致しているため、学校の授業の予習や復習に便利です。また、進度が適切であるかもチェックしましょう。段階的に学べる構成や、復習の機会が設けられていると、理解を深めやすく、学習の定着が図れます。
学習方法やサポート体制をチェック
教材の学習方法が子どもに合っているかを確認しましょう。また、オンラインサポートや質問対応サービスがあると、困ったときにも安心です。保護者向けの手引きやアドバイスが充実していると、家庭での学習をよりスムーズに進められます。
続けやすい料金設定かチェック
家庭学習教材の料金設定は、続けやすさに大きく影響します。初期費用だけでなく、月額料金や追加教材の費用も考慮しましょう。無理のない範囲で続けられる価格帯であることが重要です。
4.家庭学習の勉強時間の目安
低学年(1年生・2年生):10分から始めよう
低学年の子どもは集中力を維持できる時間が短いため、勉強時間は10分程度から始めるのが理想です。まずはこの短い時間から「毎日勉強する習慣」をつけることが大事です。徐々に勉強に慣れていくことで、学習への抵抗感を減らし、ポジティブな学習習慣を育むことができます。
中学年(3年生・4年生):宿題含めて30分が目安
中学年では、学習内容が増えるため、宿題を含めて30分程度の勉強が目安です。この時期は、基礎的な知識を定着させることが重要です。計画的に勉強を進めることで、自己管理能力を育て、学習への興味を持続させることが期待できます。
高学年(5年生・6年生):中学生に向けて1時間を目指そう
高学年では、中学生に向けて1時間の勉強を目指すことが重要です。この時期は、より深い理解と応用力を養うため、教科書や参考書を活用し、自主的な学習を促すことが求められます。定期的な復習や計画的な学習を通じて、学習習慣を確立し、自信を持って中学校に進む準備を整えましょう。
5.学習効果を高めるほめ方のポイント
低学年(1年生・2年生):行動したことを評価しよう
低学年の子どもには、具体的な行動をほめることが効果的です。「今日は宿題を自分から始めたね、すごい!」といった具体的な行動をほめることで、子どもは自信を持ち、次回も自発的に取り組む意欲が高まります。小さな成功体験を積み重ねることで、学習への興味を育てることができます。
中学年(3年生・4年生):努力の姿勢を認めよう
中学年の子どもには、努力や過程をほめることが重要です。「難しい問題にも取り組んでいるね。努力している姿がえらいよ。」といった言葉で、結果だけでなく、日々の努力を認めます。この時期は、学習の基礎を固める大切な時期なので、努力を評価することで、子どもは自分の成長を実感し、学ぶことへの意欲が高まります。
高学年(5年生・6年生):挑戦したことをほめよう
高学年の子どもには、挑戦する姿勢を特に重視してほめることが大切です。「テストで自分の目標に向かって頑張っている姿が素晴らしいよ!」というように具体的な言葉で、挑戦を評価します。そうして自信を持たせることで、将来の学びや受験に対する前向きな姿勢を育むことができます。
6.小学生の家庭学習教材なら『小学ポピー』
ポピーは学校で使う教科書に沿って編集されているので、授業に合わせての予習・復習がしやすく、学校で学んだことを家庭でしっかりと定着させることができます。また、ポピーのテストは学校のテストとそっくりなので、予行演習で取り組むと学校のテストで高得点を狙うことができます。「ポピーと同じ問題が出て100点とれたよ!」という喜びの声がたくさん届いています。良い点を取れると「次も頑張ろう!」と勉強に対するモチベーションがあがり、好循環を生み出すことができ、学習習慣の定着にもつながります。
充実した解説の「答えとてびき」には上手な教え方なども載っていたり、教材でわからないことや教え方について専門の先生に質問できる「学習相談サービス」があったり、保護者の方へのサポートも安心です。